それがたとえ夢だとしても

これ以上好きにならないなんて 言わないよ絶対

殉職シーンを観てみたいランキング

 

私がそれなりに知っているジャニーズの範囲で、こんな誰が得するのか?というランキングをやってみたいと思います。広い心でお読みください(笑)

 

【殉職シーンを見てみたいランキング】 

5位 増田貴久

まっすーね、見てみたい。あんなかわいい顔と甘い声しておきながら、あの人結構冷たいというギャップをお持ちの方なんですよ。筋肉あるし、動けるし。(加藤さんなんかと比べたら申し訳ないくらいね)

だからイメージとしては一匹狼で、班の人たちと一緒にいるのは会議と情報交換の時だけ。で、情報から大体の見当をつけて一人で行動して犯人を確保しちゃう。だから、最後は犯人と殴り合いの格闘になって最終的に確保するんだけど、まっすーが救急車で運ばれたときにはすでに遅く…っていう風になりそうな気がする。彼の自分勝手な行動に苛立っていた仲間も、彼のボロボロな姿を見て「あいつが犯人確保に情熱を捧げていたことは確かなんだよな…」とか「一回だけでもいいからあいつの話を聞いてみたかった」とか後悔を口にしそう。その陰で情報屋として動いてた加藤さん(バーテンダーとかよくないですか?)が、彼の最期を知って涙ひとつ流さず墓に花を手向けに行くっていう後日談も欲しい。「あぁ、とうとうあいつも散っちまったか」みたいな。

  

4位 生田斗真

王道と言われれば王道かもしれないね。どちらかと言えば彼には班の中の「華」として散ってほしい。いつも笑顔で、真面目なときもあるけどちょっとふざけるのが好きで。先輩には可愛がられるし、後輩からは慕われるいわゆる人気者の刑事。だから、犯人と直接対決することになって、ここより先は犯人の仲間が入ってくるのを阻止しなきゃいけない、っていうときに「先輩、ここは俺に任せて先に行ってください。・・・大丈夫ですって、すぐに追いつきますよ。何だってオレですから」とか言いながら一人で対決して力尽きちゃいそう。もしくは同僚のバディ(女子)を危険に巻き込まないために「○○先に行ってて、すぐ追いつく」って逃がすの。そんなのドラマでやられたら私「あぁ~~斗真、それフラグじゃんバカぁ~~」とか言いながら号泣してるんだろうな。班のメンバー全員の記憶に美しく残って、一生の傷となりそう。

  

3位 手越祐也

意外でしょ?私も同じこと思ってます(笑)殉職シーンが見たい、というよりあの人が金髪でありえないくらい真剣な顔して拳銃かまえてるところが見たいんです!!絶対需要あるよ、これ。あのサッカーで本気を出してる時の手越さんの瞳の破壊力、やばいよ。だから、狙撃担当で犯人と撃ち合いになって肩とか腕とかに弾が当たって血が出てるんだけど、目の色ひとつ変えずに犯人を淡々と追い詰めて粛清していく。すべてが終わった後、実は彼は致命傷を負ってて「くっそ・・・参ったな」って荒い息をしながら暗い鉄パイプがいっぱい並んだ倉庫の中で息を引き取りそう。その直前に仲間の小山さんが彼を見つけて、その腕の中で最期を迎えたら涙が止まらないけどきっと綺麗だよね。何だこのNEWSのメンバー愛。

  

2位 松本潤

ほらきました王道!!見たいよね、見たいよね??この人は誰かの身代わりになって、守って死んでいきそう。狙われてる誰かお偉いさんの子供でもいい。恋人でもいい。相棒でも同僚でもありそうだけど、守る対象は女性だね。「やばい、撃たれる」って感じてるのに固まって動けなくなってるところに、影から飛び出してきて、自分が撃たれながらも女性を抱きしめながらゴロゴロ転がって(その間に仲間が犯人を撃退)、落ち着いたら優しい顔で「大丈夫?」って聞いてくる。「もう大丈夫。俺の仲間が助けてくれたから」って言って、泣いてる彼女を女刑事に託しながら救急車(かパトカー)が去っていくのを見つめて立ち尽くす。その直後に彼が崩れ落ちて、そのまま病院に搬送される・・・。最期までかっこいい、我らがMJ。

 

1位 二宮和也

ごめんね自担で!これは譲れないの!たぶん彼が担当じゃなくても正直1位にはなってたと思う。こんなこと言ったら本末転倒なんだけど、この人ってどんな状況でも散り際が一番美しい人だと思うから、見たいんだよね。だから、正直どんな状況でもいい。全身傷だらけになるまで戦うのも、拳銃とか間接的なものでもいい。

でもあの白い綺麗な顔だけは汚してほしくないな。立体駐車場とか薄暗い倉庫の灰色のコンクリートの上にうつ伏せで横たわっているのがラストシーンであってほしい。あの人は哀しいラストが似合う。本当は幸せになってほしいけどね。誰か、脚本を書いていただけませんか。

 

 これを書いたのはJUMPをこんなに好きになる前だったのでJUMPさんはランキングには入っていませんが、いれるとしたら大ちゃんや高木かなぁ、と思う。大ちゃんはガッツリ捜査に関わるというよりは情報屋として戦っていてほしい。高木は誰か大事な人を守るために後先考えず走り出しそう。あぁ…でもこんなランキングやるもんじゃないね、たとえドラマや映画の中だとしても生きていてほしいよね。