それがたとえ夢だとしても

これ以上好きにならないなんて 言わないよ絶対

ウィークエンダ―という曲について。

そうです、あの「金田一少年の事件簿N」の主題歌の「ウィークエンダー」。どうしてもこの曲について愛着以上の感情を抱かずにはいられなかったので実際に書いてみることにしました。

 

 

つまり言いたいことはこのツイートに詰まっているってわけです。

 

まず、ウィークエンダ―が「金田一少年の事件簿N」の主題歌に起用されたということ。あの金田一少年の事件簿だよ?言わずと知れた漫画原作のミステリーの金字塔といっても過言はないでしょう。当然ファンも多いしジャニーズの先輩方が演じた歴史のあるドラマ。私が嵐ファンという偏見もあるのかもしれませんが、ミステリーのドラマの主題歌は「暗い」「かっこいい」というイメージでした。*1*2歌詞の内容も怪しい雰囲気、ミステリー要素が強い。

でも!でも!JUMPが歌ったウィークエンダ―はその常識を覆した!!だってイントロから明るい曲って分かる!!音楽番組での衣装もPVの衣装も雰囲気もカラフル!なにこの普通に当たり前のように常識越えてくるの!何なの!?もうありえない!!(本気で混乱してた)

 

そして歌詞の内容。もう一回歌詞カードを読んでみてください。冷静に考えてみてください。こんなに謎という謎に言及せず、「土曜の夜」を前面に押し出した歌なんてありました?確かに曜日に言及した歌はあるけれど*3ドラマの時間を主張してる歌なんて…生まれて今まで聞いたことなかったよ…

 

水・木・金じゃまだ早い 意味深にきらめいてく 土曜夜

日・月・火じゃもう遅い 加速して突き抜けるウィークエンドナイト

 

それにこの歌詞なんてドラマを心待ちにしているファンの気持ち、そしてドラマを見逃した視聴者の気持ちを歌っているとしか思えない!あーあ、本当に金田一をリアタイで観ていたかった。この時代に好きになっていたかった。こんな素敵な歌詞。可愛い踊り。みんなの笑顔。最高の楽曲!!!!!

 

 水金知火木どう?ってな土曜にドッヒャ~!

 

 地じゃなくて知!!金田一!!うわぁこんなところに入れてくるの?!すごい!この曲に関しては特に感動の連続。驚きが詰まってる、魅力のつまり過ぎてるびっくり箱みたいな曲。

 

誰にもファンなら思い入れのある曲はあると思います。

trumpnomori.hatenablog.com

 

ここでJUMPで好きな曲について「真夜中のシャドーボーイ」を挙げていますが、シングルで思い入れのある曲を挙げるとしたらシャドーボーイとウィークエンダ―かなって思う。どちらかと言うと飽きっぽい性格なんですが何回聴いても飽きない。感動する。すごい力を持った曲だと思います。

 

他の曲についてもこういう風に語っていければいいな。

*1:現に二代目金田一少年松本潤が演じた時、主題歌は「時代」というガシガシ踊って暗い曲でした

*2:山田さんが演じた金田一SPの主題歌はどちらもカッコいい曲でいわゆるミステリー要素が多かった

*3:NEWSのweeeekなど