それがたとえ夢だとしても

これ以上好きにならないなんて 言わないよ絶対

メンバーカラーとファンの好きな色の関係性(Hey! Say! JUMP)

自担のメンバーカラーとファンの好きな色の関係性(Hey! Say! JUMP

みなさんお待たせいたしました。先日Googleフォームで協力していただいたアンケートの集計結果が出たのでご報告いたします。(https://docs.google.com/forms/d/17hfmzC-4zcYEt2o-QDYLG5m21K8tZlIX2L_W0XK8dgo/closedform) (現在投票は締め切っております)

 

はじめに(お詫び)(できれば読んでいただきたいです)

アンケートの途中結果を見ていたにも関わらず重大なミスをおかしてしまいました。

 

『高木担の票が一票もない』

 

やらかした。完全やってしまった。全国の高木担の方申し訳ございません!!このアンケートはTwitterでフォロワーさんに拡散していただいたのですが、私自身は山田担でフォロワーさんに高木担の方がいなかったこともあり高木担の方のところまで届かなかった…!それを気づいたのがアンケートを締め切った後。完全に私の勘違いでした。もう一度言います。本当に高木担の方申し訳ありませんでした!(今後またアンケートをやる機会がありましたらその時はよろしくお願いいたします)

 

また、投票総数109票という多くの方にご協力いただきました。しかしこれもファンの数と比べたらほんの一握り、いや米粒ほどにしか満たないでしょう。そのため「もしかしたらこういう傾向があるのかもしれないな」程度のスタンスで見ていただけたらと思います。

 

投票結果

①全体の結果

f:id:trumpnomori:20160218162819p:plain

投票総数109人中、トップは伊野尾担の方で24人の回答をいただきました(おそらく伊野尾担のフォロワーさんが多いため?)。その次に多かったのが八乙女担の方で22人でした。

f:id:trumpnomori:20160218165348p:plain

回答いただいた方全体の「好きな色は何色ですか?」という質問の回答です。当たり前ですが、実に様々でした!そんな中でもやはりピンクは強い。JUMPのファンの方々は白やピンクが似合う、かわいいイメージがあったので(※個人的なイメージ)納得と言えば納得でした。

f:id:trumpnomori:20160218165301p:plain

 これはかなり意外でした。およそ半分を占めていたピンク+青+オレンジの数がかなり減り、黒と白の一騎打ちのような状態になっている。着やすい服の色、合わせやすい服の色という点で色によって差があるのは感じてはいましたが、ここまではっきりするとは思っていませんでした。 

 

②メンバー別の結果
  1. 山田担

f:id:trumpnomori:20160218170946p:plain

正直、票数が10票未満だとあまり参考にはならないのではないかと思っています。そんなことを念頭にいれつつ山田担の方の結果を見てみましょう。これが、面白いほどに票が割れた(笑)票数が8なので仕方がないのですが…

f:id:trumpnomori:20160218171340p:plain

同様に洋服の色も割れた。でもこれが「好きな色」のアンケートと違うのは、前者は暖色が中心であり後者は寒色系が多いということ(その他に含まれるのはいずれも寒色)。このふたつのアンケートから分かることがあるとすれば(もしかして)好きな色に偏りはないのかもしれない…(しあるかもしれない…?)ということかなぁ、と思います。

 

    2. 知念担

f:id:trumpnomori:20160218171935p:plain

投票総数14人。非常に分かりやすいはっきりとした結果!知念さんのメンバーカラーであるピンクが半分以上を占めています。(ちなみにその他に含まれるのは寒色系でした)それでは洋服の色を見てみましょう。

f:id:trumpnomori:20160218172423p:plain

圧倒的な白の人気。こんなにはっきりしているとは正直思わなかったです(笑)

この2つの回答結果を見ると、やはりかわいい女子らしい色が好きな人が知念担の中に葉多いのかなと思いました。

 

  3. 中島裕翔

f:id:trumpnomori:20160218172926p:plain

 投票総数は山田担と同様8票なのであまり参考にはならないかもしれません。あえて言うならば自担のメンバーカラーである水色を選んだ方が多かった。どちらかと言えば寒色系を選ぶ方の方が多かったかも?

f:id:trumpnomori:20160218173843p:plain

ここは白の圧倒的人気。そして暖色が少ない!

2つのグラフを見て言えることは、もしかしたら洋服の色は白に偏ることが多いのかも…?ということでしょうか。

 

  4. 岡本圭人

f:id:trumpnomori:20160218174439p:plain

総投票数9人のため確かなデータとは言い難い部分も多くありますが…これも意外でした、ピンクが多い!そして同じくらいの票数の山田担・中島担と比べて色のばらつきが小さい。

f:id:trumpnomori:20160218174547p:plain

まさか三色でまとまるとは思っていなかった。そしてここに来てメンバーカラーである緑色の洋服が多いという意見がなかったことが他との違いでしょうか。

2つのグラフを見て(偶然の可能性もあるけど)色のばらつきが小さく、また洋服は寒色系を好む人が多いのかも?と思いました。

 

  5. 有岡大貴

f:id:trumpnomori:20160218174614p:plain

総投票数15票。ばらつきはあるものの、メンバーカラーである橙色が好きな人が多いのかなぁという印象。全体的に見ても寒色系・暖色系と一概には言えないような気がします。 

f:id:trumpnomori:20160218174633p:plain

その他に含まれる色は寒色系だったため、全体的に寒色系の印象を受ける。橙色を洋服に頻繁に取り入れるのは(季節に左右される気もするし)難しいと想像できるので選択者がいないのも頷けると思います。

 

  6. 八乙女光

f:id:trumpnomori:20160218174659p:plain

 総投票数22票。多めの投票数らしく色もばらけている。どの色もまんべんなく好きな人がいる印象だけれど、どちらかと言えば寒色系でしょうか。

f:id:trumpnomori:20160218174713p:plain

 黒と白が強い!白黒合わせておよそ8割を占める。その他に含まれる色も寒色系が多いことから、洋服は寒色系を選ぶ人が多いのかもしれません。

 

   7. 伊野尾慧

f:id:trumpnomori:20160218174733p:plain

 総投票数は先にも述べた通り24票。どの色もまんべんなく好きな人がいる中、やはりその中で言ったら多いのはメンバーカラーである青でした。

f:id:trumpnomori:20160218174746p:plain

意外に一番色のばらけがあったのは伊野尾担の洋服の色かもしれません。その他の中でもあまり偏らず茶色、ベージュ、ネイビーなど色々な投票がありました。それを頭に入れるとやはり黒を選ぶ人が多いのかもしれません。 

 

   8. 薮宏太

f:id:trumpnomori:20160218174829p:plain

 総投票数9票のため、偏りがあることはご了承ください。こちらもばらつきがあり、一概に何色系統とは言い難いものがあるような気もするけれど、どちらかと言えば寒色系かな…?という印象です。

f:id:trumpnomori:20160218174842p:plain

 白と黒が強いです。狙ってか偶然か(ここまで顕著ではないにしても)八乙女担と似たような結果となってます(笑)

好きな色で様々な色があったにも関わらず洋服の色ではこのように3色でまとまってしまう(ほぼ2色のようなもの)のが純粋に面白いなぁと思いました。

 

まとめ

ここまで自担のメンバーカラーと好きな色の関係性はあるのか?という疑問を解決すべくこのようなアンケートを行ったわけですが、メンバーカラーと好きな色のグラフで一番高い割合の色が一致するのは知念・中島・有岡・伊野尾・(薮)と約半数でした。そのため、関係している可能性はある…と見ることもできる。しかし一口に割合が一番高いと言ってもその割合にも大きな差があり、投票数にも偏りがあったため一概には関係があるとは言えないと思います。

洋服の色に関しては、全員の結果を見ても分かるようにそれほど、むしろ全くと言っていいほど影響を受けていない印象を受けました。

(非常にまどろっこしい結論で申し訳ないです!)

 

 アンケートにおいて、様々な不備や盲点(はじめにを参照)・改善点(自由記述欄とかメンバーカラーに影響されてると思うかどうかとかの質問を入れればよかったなぁ)があり、この結果を公開するかどうかも悩みましたが、せっかく皆さんに協力していただいたアンケートだったのでこのように公開することにしました。この結果がある一部を切り取った結果であるということを念頭に置きつつ、楽しんでいただけたら幸いです。

 

ご協力くださった皆様、ありがとうございました!!