それがたとえ夢だとしても

これ以上好きにならないなんて 言わないよ絶対

出発点の話。

 

嵐もJUMPも好きになったきっかけは耳が痛くなるほど書いていて、何が出発点だーーーー!!!って怒られそうですけれど。わたしがジャニーズを好きになった出発点について、12年前に遡って書いてみます。特に何かきっかけがあったわけでもない。あるとすればMUSIC DAYTOKIOが東京ドライブを歌う、という話を聞いたことくらい。

 

12年前、わたしは音楽番組を見るのが楽しくて仕方ない小学2年生でした。毎日の音楽番組が楽しくて、というか就寝時間が厳しくて音楽番組しかテレビが観れなくて。そんな中、2004年末の音楽番組を観たときに衝撃を受けた。

 

 

「この曲の歌詞かっこいいし、あの人たちかっこいい…!!ギターもベースもドラムもキーボードもいて歌ってるよ…!!?」

 

 

あれ誰?!かっこいい。すっごくかっこいい。学校は楽しいけれど毎日人間関係やら家のことやらで折れ気味だったわたしの心にすっと入ってきた歌詞と声。大サビ後のサビを歌っている人が純粋に素敵だと、好きだと思った。

 

その歌は「自分のために」といった。歌っているのはジャニーズのアーティスト…そうTOKIOだった。そして大サビ明けのパートを歌っていたのは山口くん。あの頃は、というかわたしが最初に見たときはちゃんと衣装の袖があったよ。とってもかっこよかった、今でもかっこいいと思う。

 

鉄腕DASHを日常的に見ていたから、彼らが農作業をし、ソーラーカーに乗って全国を回り、時には海に出て時には城島さんがお母さんに扮して裏ワザのようなものをやる(実はこのコーナーが一番好きだった)のには驚いた。だから、いつまでも兄さんたちは自分の中でアイドルなんだろうなぁ。

 

なぜこんな話を書き始めたかというと、ずっと前から言葉に残したいと思っていたのがひとつ。そして初めて買ったシングル、アルバムについて話したかったのがもうひとつの理由です。

 

  • シングル

初めて買ったシングルは何を隠そう、自分のために / for you です。

目の前を遮る壁は 自分の力で超えてゆけ

終わらない詩を歌おう たとえ険しくとも

 作り笑いとか 傷つかないズルさとか

 大人と少年を 朝と夜に使い分けて

 ここに挙げた歌詞だけじゃない。大サビもほんっとうにかっこいいし何より背中を押してくれる。特にふたつめに挙げた歌詞は、当時でもヒリヒリ痛かった。そうはなりたくないとも思ったし、子供でも子供なりに苦しくなる節があった。

 

そしてfor you。当時は知らなかったけれど番組のエンディングテーマだったんですね。長瀬くんと山口くんがメインで歌っていて、長瀬くんのちょっとぶっきらぼうだけど一筋縄ではいかない優しさだったり甘さを持った声と 山口くんの優しくて温かい温もりを感じる声が聴けるとっても好きな曲。TOKIOの曲でカラオケで一番歌っているのはfor youと思う。

 

  • アルバム

『ACTII』です。自分のために が入ってるアルバム。ジャケットも選挙のポスターをテーマに写真が載っているブックレットの中身も面白い。人生で初めて買ってもらった思い入れのある作品です。

 

どれが好きだなんて選べない!選びたくない!でも選ばなきゃいけないなら(そんなことは言ってない)仕方ない、好きなものを挙げます。

 

①VALE-TUDO

とにかくワイルドでオレオレな長瀬くんの声!濃が効いた声っていうのが正しいのか分からないけれどとってもワイルド!この曲の中で「引っ張って心伸ばしてみたら それで何か変わるのか?」という歌詞がグッとくる。メロディーも歌詞も小洒落たところがあるというか、お茶目でふざけてたりするところもあるのに、そういうぽろっとした一言に惚れる。だってこれ、城島リーダー作詞に作曲太一くんなんだもん。

 

 ②ALIVE-LIFE

歌詞だよ、歌詞。どこが好きなんじゃない、全部好き。問いかけるような、奮い立たせるような歌詞と厳しくて優しい長瀬くんの声がいい。声を張っているのも好きだけど、静かに歌ってる長瀬くんの声が特に好きなのでAメロが聴いててとっても心地よい。いつも心の中で問いかけていきたいなぁと思う曲。

 

③必要と思われる箇所にピリオドを打て(制限時間4分10秒)

ねぇみんな聴いて!お願い聴いて!とにかくお願いだからレンタルして聴いて!とりあえず城島リーダーってすごいんだってわかるから!!(大声)これは実際に聴かないと分からない。ちなみに歌詞も見ないとその凄さがわからない。作詞作曲 城島さんの歌。簡単に言うと、ピリオドを打つ場所によって英語が日本語に聞こえたり違う言葉に聞こえたりします(曲名そのまま)。いやぁほんと城島リーダー天才!!!(大声)

 

 

長々と書きましたが、きっとこれが正真正銘のわたしの出発点です。少なくとも記憶にあるスタートはここです。(とりあえず書きたかっただけ)どうか自己紹介の代わりだと思っていただけたら幸いです。とにかく昔も今もアイドルやってる兄さんはかっこいいよ~!!(今度はTOKIOの好きな曲とかの記事書こうかなあ)