読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それがたとえ夢だとしても

これ以上好きにならないなんて 言わないよ絶対

【アンケート結果】新曲に対する行動について

Johnny's アンケート

アンケートにご協力していただいたのに、すっかり結果をまとめ公表するのを忘れていました。大変遅くなりましたが、少々前に行ったアンケートの結果を発表しようと思います。しばしお付き合いください。

 

アンケートの概要

新曲に対する行動についてのアンケートをGoogleフォーム上で行いました。(現在回答は締め切っています)

docs.google.com

アンケートはTwitter上でフォロワーさんに拡散していただきました。ご回答いただいた74名の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

アンケート結果

1. あなたはどのグループを応援していますか?(1グループ回答)

f:id:trumpnomori:20160323162514p:plain

 

当たり前と言えば当たり前ですが、私自身ももちろん、フォロワーさんにJUMPのファンが多いためこのような結果になっています。それにも関わらずご協力いただきありがとうございました。

 

2. ラジオ・TVのWSなどで発売日前に新曲(PV)が解禁されるとき

f:id:trumpnomori:20160323163742p:plain

「聴く」と答えた方が91.9%、「聴かない」と答えた方が4.1%でした。あくまで個人の印象ですが、最近はしっかりと新曲・PV解禁のWSやラジオ放送を宣伝するようになった気がします。そういった影響もありこのような結果になっているのではないでしょうか。

 

3. 新曲の聴き方について

f:id:trumpnomori:20160323165843p:plain

「曲を聴いてから歌詞カードを見る」と答えた方が63.5%、「歌詞カードを見ない」と答えた方が23%、「歌詞カードを見てから曲を聴く」と答えた方が10.8%、「聴きながら歌詞カードを見る」と答えた方が2.7%でした。結果は大方が予想通りでしたが、全体の約4分の1の人が歌詞カードを見ないとは驚き!耳で分かるからいい、ということなんでしょうか?(私は耳で聴いたものと実際の歌詞が異なることがたまにあるのでちゃんと見るようにしています)

 

4. CDの聴き方について

f:id:trumpnomori:20160323173909p:plain

「コンポやCDプレイヤーなどで聴く」と答えた方が20.3%、「パソコンに取り込んで音楽プレイヤーに入れて聴く」と答えた方が47.3%、「パソコンに取り込んでパソコンで聴く」と答えた方が23%、「車に備え付けのプレイヤーで聴く」と答えた方が8.1%でした。(プレイヤーが故障中でDVDしか見ないという方もいらっしゃいました、早く直りますように!)さすが現代人!という結果であると感じました(笑)

 

 5. CDが先か、PVが先か?

f:id:trumpnomori:20160323172947p:plain

先にDVDを見る人が約75%で本当に驚いた!それだけ皆さんPVを楽しみにしているんですね。この結果は本当に驚きました。(とはいっても母数が80人いないので一結果として受けて止めていただけたらありがたいです)私自身最初はCDで聴いて何の先入観もなく(それはそれで難しいですが)受け止めてからPVで世界観を広げたいタイプなんですが…DVDを先に見てみるのも面白いかも?と思いました。

 

6. 事前に公式サイトなどで発表される作詞作曲者について

f:id:trumpnomori:20160323180902p:plain

時々チェックする方が多いという結果になりました。グループによっては作詞作曲者がメンバーの場合先に大きく宣伝されることもあるそうで!自分では調べないけれどTwitterで流れてくるのを見るという方もいました。そういったことはあってもやはり、全くチェックしない人が3割というのは意外に少ないなぁという気がします。私自身好きな系統の曲は大体同じ作詞家さん作曲家さんなので、何かない限りチェックしています。特にカップリングで好きな作詞作曲家さんだったときなんてとってもワクワクしますよね…!

 

おわりに

新曲を手に入れた時、発売が決まって手に入るのを今か今かと待っている時。みんなはどんなことをしているのだろう?という疑問から始まったこのアンケート。こういう傾向があるのかもしれない?という程度に受け止めていただけたら幸いです。私の個人的な好奇心から始まったものでありながらも快く回答してくださった皆さん、コメントで意見やら好きな人への愛やらを伝えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!